小売電気事業者の事前登録事業者を発表


新電力PPSポータルサイトTOP新電力(PPS)最新情報 > 全面自由化に伴う小売電気事業者の事前登録事業者を発表

■電力の小売全面自由化に伴う小売電気事業者の事前登録事業者を発表

経済産業省は、2016年4月1日から実施される電力の小売全面自由化に伴い、 小売電気事業者の事前登録業者の第1弾として40事業者を発表しました。

一般家庭などに電力を供給する契約を結ぶには、経済産業大臣の登録を受けた小売電気事業者でなければなりません。 経産省では、2016年4月1日以降に一般家庭との電力契約ができる小売電気事業者の事前登録の受付を、 2015年8月3日より開始していますが、このほど第1弾として40事業者を発表しました。

これらの事業者は、来年4月より一般家庭との電力契約を結ぶことができるようになります。 実際の一般家庭との契約の申込みは、2016年1月ごろから事前受付が本格化し、3月以降には正式な変更申込み手続きが完了する予定との事です。 尚、小売電気事業者の登録は、新電力事業者(PPS:特定規模電気事業者)が一般家庭との電力契約をする場合はもちろんですが、 2016年4月1日以降は、既存の規模(50kW以上)の需要家に対して電力供給する場合もこの登録が必要となります。 その為、小売電気事業者の登録は今後も随時増えて行くと思われます。
(2015年10月8日)

最新の小売電気事業者の登録数は、下記の小売電気事業者一覧表をご覧ください。
新電力会社(PPS)特定規模電気事業者・小売電気事業者一覧
登録小売電気事業者一覧(経産省ページ)

最新情報ページTOP


新電力会社(PPS)